setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

追記。

jQueryプログラミング入門―Ajaxにも使えるJavaScriptライブラリ

jQueryプログラミング入門―Ajaxにも使えるJavaScriptライブラリ


こっちの本も読み終わった。
jQueryでできることをざーっと、知るのにはちょうど良い。
JavaScriptの仕様が分かってしまえば、jQueryAPIを覚えるだけだな。
この本ではAjaxの部分が少ししか出てこない。
というか、Ajaxの章はあるんだけど、サーバから取得しているのはCSVファイル。。
できれば、サーバ側をWebサービスで実装するときに備えて、XMLを読み込んで、パースして、・・・というようなサンプルを見てみたかった。

Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―

Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―


読む本がなくなったので、前に買っておいた名著と呼ばれるJavaの並行処理の本を読むことにする。
今後、HTML5Ajaxなど並行処理を書くことが多くなると思うが、そのときにこの本の考え方が役立つと思う。
一度この本は、廃版になっていたけど、最近なぜか復活して売られていた。
16章のうち、2章まで読み終えた。
この本は、並列処理を扱っている本の割には絵が少ないので、理解するために脳内で絵を描く必要があり、読むスピードがあがらない。
幸い文章は分かりやすく翻訳してくれているので、嫌にならないが。