setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

続き

Force.comのサーバが復活したので、続きの
チュートリアル6
を行った。

チュートリアル6ではテストコードを実装するのだけど、ドキュメント通りに実装しても異常系のテストでどうしてもアサーションが失敗する。バージョンも違うようなので、そこはコメントアウトして実施した。

失敗した理由を探るときに、メソッドの定義とか、Ctrl+クリックで飛びたかったりするのだけど、できない。
また、コンテンツアシストは効くところと効かないところがある。
さっきと同様に、テストの失敗を探ろうとして、呼び出せるメソッド一覧をコンテンツ・アシストでだそうと思ったのだけど、これも候補がでなくて失敗。

下手にEclipseを使うとJava開発と比較してしまうので、ストレスがたまる。
どうしても「こういうもんだからしょうがない」と思えない。