setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

研究発表用にRで作ったシミュレーションをアニメにしてプレゼンに使おうと思い、
ImageMagickをインストールしようと思いたった。

ImageMagickPowerBook G4にインストールして、

convert -delay 50 -loop 50 fig*.jpg animated.gif

的なことをしたい。


そこで、Mac OSX10.4になってからいじっていなかったfinkを久しぶりにselfupdateして、

fink install imagemagick

としたら、なんかバイナリでインストールさせてくれない。
しようがないからソースからコンパイルするようにしたら、、、
ImageMagickは、XFree86に依存があったらしく(本当かよ)、
PowerBookさんがXFree86をソースからコンパイルし始めている。


かれこれ、2時間たつけど、終わる気配がしない。
今日23:00までに今いる部屋を出ないと行けないんだけど、
終わるのかな、これ。


終わった。エラーコードが出て終了。。20:30


その後、何とかならんかなと思って、aptをアップデートしたりしてから、
再度、ImageMagickをバイナリインストールしたら、出来た。。
さっきのは何だったんだろう。


Rではき出したepsファイルを一括して、変換。

mogrify -format jpg *.eps

その後、いよいよ

convert -delay 50 -loop 50 fig*.jpg animated.gif

で完成!