setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

mongodbの本をざーっと読んだ

MongoDB: The Definitive Guide

MongoDB: The Definitive Guide


MongoDBは、まともな日本語の本がないのだけど、自社で運用に使うために、各種設定や運用の方針を考えようと思って、基礎的な本を買ってきた。

本が2年前に書かれたものなので、掲載されているMongoDBのバージョンは古いのだけど、MongoDBが開発された背景やそれが持つ哲学、各種ツールの使い方、バックアップ・リストアやサーバの起動・停止など管理者向けの情報まで、幅広く載っていて、文章もサンプルコードもシンプルで非常に良い本だった。

この本の翻訳をして見ようかと思い始めているが、出版社とうまく調整ができるかが最初のハードル。がんばろう。