setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

共働きの育児

今日のは、全く技術的な話ではなく、日常の話。

まだ子供は0歳だけど、4月から子供を保育園に預け、夫婦共に仕事をしている。 しかし、これが思っていたより大変である。

まず何が大変かというと、子供が風邪をひきまくる。 平均すると1.5週間に1回くらい風邪をひいていると思う。4月から既に10回近く休んでいる気がする。 ちなみに保育園に入る前は一度も風邪をひいたことはなかった。 37.5度の熱を超えると保育園が子供を預かってくれないから、どっちが会社を休むか決めて休むのだけれども、いかんせん頻度が多いため、仕事も思うように進まない。

あとは、家事もやらないといけない。もちろん、夫婦で分担してはいるのだけれど、それぞれ仕事を終えて返ってきているので、残業をしているようなものである。子供が生まれる前も家事は当然あったが、やることはかなり増えている。 保育園から帰ってくると大量の洗濯物が返されるのだが、毎日これを洗わないと次の日の保育園に持っていくシャツがなくなったりする。 子供のお風呂も毎日入れている。離乳食を食べさせた後は、かなりリビングが散らかるので、椅子やテーブル、床を拭き掃除しなければならない。

こういった家事をやっている間、子供がおりこうに待ってくれるわけもなく、相手をしながらこれらをこなすのである。

寝かしつけは、基本的には母親のおっぱいを飲ませながらやるので、自分の負担は少ないが、どうしてもおっぱいで寝てくれない時には、自分が抱っこ紐をつけて、眠りが深くなるまでうろちょろする。

子供は2人欲しいなー、とか思ってはいるのだけど、1人目を作るのが遅かったのと、今こういう状況の中、1人目がまだ小さいうちにもうひとり育てるのは地獄のような日々だろう。共働きで2人の子供を育てている人は、本当に尊敬する。

なんとも内容のない日記をかいたな・・・。