setoya-blog

システム開発技術、データ分析関連でお勉強したことや、山奥生活を綴る、テンション低めなブログです。

Force.com IDE使用中

JP:Force.com workbook - developer.force.com
チュートリアル2
チュートリアル5
は、Force.com IDEをつかって行った。


Force.com IDEの出来はかなり悪い。
これで開発するとJava-Webアプリを開発するときよりも効率は落ちそう。
クラスの新規作成、変更、などを行うとデフォルトでは常にサーバと同期してしまうので、うっかりCtrl+Sなどを押したときに、テストもしていないものがコミットされて、サーバと同期されてしまう。
一応、開発版として扱うことができ、正式アプリとしてリリースまではされないようだけど、常に同期されてしまうのは、どうかと思う。

ちなみに、たった今、Force.comのサーバが一時的に利用できない状態になったので、クラスの新規作成などができなくなってしまった。
これを平日の日中にされると、普通に開発が止まるんですけど。。訴えられたりしないのかな。土日にお勉強をすることもできません。